2011-01-01から1年間の記事一覧

スクリプト言語の学習

最近は、ActionScript,PHPの学習をしています。 地元図書館で、2007年発行のFOM出版のActionScriptの本がすぐ借りられたので、先生のブログを読んだ後、本の手順に沿って一通り操作の練習をしました。 最近のPC本は、予約がたくさん入っていてなかなか借りら…

11月5日

JS

JavaScript練習課題をやりました。 JavaScript解説サイトなどのサンプルコードを使って、基本操作を確認しました。 JavaScript練習課題8 次の語句を説明しているものを選びなさい。 (1)onLoad (2)( ) (3)alert (4);答え (1)onLoad ウェブページの…

11月3日

XAMPPをインストールし、環境構築。 eclipsePDTをインストールして基本操作を確認。 借りてきたJavaScriptの本数冊を見ながら基本を学習、課題は今週中にアップしたいです。

課題 wants cake

心残りはありますが、納期の火曜日になったのでアップしたいと思います。 Wants Cake

10月27日

ブログを参考にDreamweaverの操作練習をしました。 Jimdoのページのテーマを決めました。 アットページのアカウントを作りました。 図書館から「欲望のメディア」を借りてきました。移動中に読んでいます。

10月23日

Jimdo Jimdoをいじりました。 いろいろなwebのシステムと連携していて、個人の記録用にはよさそうですが、ブログはやはり使いにくい感じですね。今日は写真をアップ。 途中で操作ミスして、選んだ半分以上の写真がサイトに反映できませんでした。 こまめに保…

10月22日

課題の状況 Photoshopの操作(レイヤーオプション、ラップアラウンド、クリッピングマスクなど) Jimdoを少々いじり、GoogleアナリティクスやYahooに登録 Googleアナリティクスは、英語画面での操作でした。 Jimdoのコードの貼り付けは、「アクセス解析」タ…

CSSレイアウト(インテリアショップ)

css

CSSレイアウト課題(インテリアショップ) 今日はこれをやって時間切れになってしまいました。 informationの部分は、明日以降に修正する予定です。 他にも、まだまだ修正しなくてはいけなところが多いとは思っています。 http://webtraining.dousetsu.com/c…

ボタンを作る(課題)

ボタンを作る(課題) 今まで選んだサイト中からボタンをまねして作りなさい。書き出したデータをブログにアップし、元サイトのリンクもつくりなさい。 http://webtraining.dousetsu.com/btn01/元サイト 二六製作所(9/25) http://www.26magnet.co.jp/ アップ…

今週を振り返って

今週の授業(先生のブログ)進行 進行状況の確認と自習のため、先生のブログから大まかに項目を拾わせていただきました。 CSS レイアウト floatを使った段組みレイアウト IE6対策 マージンの相殺 nav 疑似クラス ナビゲーションブロック ボタンとしての面を…

10月9日

css

自習(リストとナビゲーション) 先生のブログやテキストの解説を見ながら、横並び・縦並びナビゲーションのソースを全てタイピングしてみる。 ツールでチェックすると、スペルミス、空白漏れ、セミコロン漏れ、がそれぞれ1箇所あった。IE対策の記述はIE9で…

10月7日

課題用のホームページ 課題用管理画面を作成しました。 http://webtraining.dousetsu.com/今週末は、少しでもこのサイトのコンテンツを充実させたいです。

10月5日

忍者ツールアカウント 忍者ツールホームページのアカウントを作成しました。

10月3日

今日のサイト7 Nippon Archives JR東海エージェンシー http://www.nipponarchives.jp/ 概要 万葉集、富士山、二十四節気、など、美しい日本をテーマとした動画コンテンツ配信サイト。 感想 トップページからの各番組コンテンツが、統一感のある内容でとても…

今週を振り返って

今週の進行 CSS Illustrator(線、カニ、など) Photoshop(GIFアニメなど) 色、デザイン(補色、行動心理学など) CSSの確認問題 CSSのスタイル指定の基本(1) ●「CSS」とは「cascading style sheets」の略で、Webページの視覚表現のために使用します。 ●CSS記…

あおによし

「あおによし」は、漢字では「青丹吉」と書き、奈良又は国内(くぬち)にかかる枕詞。 奈良で、あおに(岩緑青:いわろくしょう)が採掘されたからとも、平城京の華々しい朱色に、木々の緑が映えている様からともいわれている。 岩緑青は、岩絵の具の一つで…

先生からの問い

「ウィリアム・モリス」と「プレミアム・モルツ」の関係は? 簡単ですが、私の考えをアップします。プレミアム・モルツの商品制作に携わった方々が、ウイリアム・モリスの持つイメージを意識している可能性がかなり高いこと。 その理由は、 プレミアム・モル…

来週の楽しみ

先生が紹介していた本が、いつも使う図書館に届いたとの連絡があったので借りてきました。 「数の悪魔」 「考える練習をしよう」 遠い記憶のかなたになっていた、あらゆることに新鮮で純粋な好奇心を持つことのできた時期を思い出させてくれそうな本。 今週…

WEB英単語の確認

私のWEB英単語帳 授業の進行に伴い出てきた英単語。 しっかり定着するまで、メモしておくことにしたい。 英単語 pad margin angle bracket brace curly bracket curl shorthand serif column 意味 内容の嵩を増して大きいと思わせる (ページの)余白、欄外 …

白い背景色に黒の文字

今日のサイト6 博報堂 http://www.hakuhodo.co.jp/ 感想 アクセントとして使われている赤以外は白い背景色に黒の文字のみ、と一見した印象はシンプルだが、巧みなFlashの使い方だと感じさせるトップページ。このページを眺めているだけでも、今を知ることが…

上位表示

今日のサイト5 二六製作所 http://www.26magnet.co.jp/ 概要 「磁石製品」で1位、「磁石」では7位だが、お笑いコンビの磁石やwikipediaを除けば4位という従業員数10名の磁石メーカーのサイト。 感想 よいと思う点を箇条書きに。 メインビジュアル部以下、各…

1週間

今週の授業の復習 エディター、ブラウザなどのツール類の準備 HTML、CSS Javascirpt、Actionscript2.0 Illustrator SEO まだ、日が浅いIllustratorのペンツールの操作は、教えていただいたポイントを押さえて、練習を重ねていきたい。HTML、CSSの体得のため…

ぼくらが旅に出る理由

今日のサイト4 ひふみよ Kenji Ozawa Official Site http://hihumiyo.net/ 概要 渋谷系アーチストとして、その当時はCMでも多くの話題を提供していた小沢健二が、13年ぶりのコンサートツアー開催を期に開設した情報発信サイト。 感想 初めての来訪者には何の…

Adobe Flash

今日のサイト3 アイスの実 グリコアイス http://www.icenomi.com/top/index.html 概要 江口愛実、AKB48を起用したグリコ商品の期間限定キャンペーンサイト。 感想 Flash+企画力でこんなサイトも作れてしまうのか、とただただ感心してしまう盛りだくさんのコ…

使いやすさ 台風15号

今日のサイト2 台風情報 気象庁 http://www.jma.go.jp/jp/typh/ 台風情報 ウェザーニュース http://weathernews.jp/typhoon/ 台風情報 日本気象協会 http://tenki.jp/typhoon/ 概要 Googleで「台風」で検索してヒットする上位3サイトを比較。 感想 白と青の…

インターネットとは何か

宿題 問題 TV電話を売りたいのですが相手は誰がよいでしょう? ヨーロッパの城で、日本人が所有者の城の名前は? 私の考えた答え ネットを活用するのに慣れていない、高齢者がよいのでは。 新しく電子機器の操作を覚えるのが億劫で、慣れ親しんだ機器を使い…

ブログのタイトル

ブログのタイトルは、ユニークなものが思いつくまで、とりあえず小学生の頃愛読していた「がむしゃら1500キロ」という本の題名を一部借りて、「がむしゃらWEB訓練日記」としました。新しいスタートのため、意味があったといえる時間にしたいと思います。

ブログ開設

条件の許す限り、全力でやってみようと思う。今日は、CSSの勉強。 実際に、CSSファイルを作成し、HTMLの見栄えを整える作業を行いました。