2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

開発の準備

PHPのテキストに書かれていた方法を参考にして、これから作るサイトのアイデアを考えています。考えるにあたって、曖昧になりがちな「○○機能」などといった言葉でなく、「○○ができる」という語尾に統一して、紙やホワイトボードに列記していくことから始める…

WEB PREMIUM

意を決して、ADOBE WEB PREMIUM を購入しました。 これから、がしがし使っていこうと思います。Amazonの5日間限定セールを利用しました。 月に一回程度の頻度で行われているセールのようで、通常よりOFFの幅が広がっています。また、私が買うときには目にと…

スマートフォンサイト制作の準備

Safariやアプリでスマートフォンサイト制作環境を準備しました。先日購入した、jQuery Mobile デザインの本のサポート状況を確認し、サンプルコードをアップ。 準備した制作環境の動作を確認しました。アプリのファイルをダウンロードするとき、つい間違えて…

勉強会

昨日は、勉強会に参加させていただき、出席された方々には大変お世話になりました。 ありがとうございます。先生や現役デザイナー、修了生の方々から、求職のための今後の勉強を進めていくうえで多方面にわたりとても参考になる、具体的で貴重なお話を数多く…

インプットからアウトプットへ

「インプットからアウトプットへ」 タイトルは資格試験の対策学校などでよく聞く言葉ですが、現時点で、私は3月からを第2ステージとしてとらえ、悔いのないように、一度、制作に集中する期間をとるスケジュールを考えています。 あくまで予定であって、なか…

Googleマップ

もともと地図を見るのが好きなこともあって、昨晩は、Googleマップをいろいろいじって、ついいつもより夜更かしをしてしまいました。活用のアイデア次第でまだまだ面白いサービスが展開できるのではないか、と想像力が膨らみますが、その前に身につけておく…

きょうのYahooトピックスから

今日のYahooJapanトップページのトピックスで、黄色と赤色を識別しづらい症状の障害がある方にも見やすいように、色彩の改良がなされた信号機が、東京・芝に試験的に設置されるとのニュースが取り上げられていました。現代の交通社会で、「とまれ」というシ…

偶然

先日のことです。AmazonMarketPlaceに出品していた本に買い手がついたので、いつものように近所のポストに向かい、レターパックに梱包した商品をポストに投函しようとしたのですが。(ん?はいらない、、。)既にポスト内に投函された郵便物が障害となってい…

春が待ち遠しい

PCに入力しているときは時間を忘れて作業してしまうことが多く、モニタの前で食事を済まし、座り続けるということが以前にも増して多くなりました。こんな不健康な生活を続けてはいけないと思い、外に出た時はなるべく歩くようにしているのですが、最近の…