2012年3月26日

学ぶとは、真似ること。自分が「真似していることすら忘れてしまう」ほど徹底的に真似る。という先生のブログの記事に出会ってから、6ヶ月間あまり。自分がどれだけ習得できたかは別として、この期間、先生を始めみなさんのブログの記事から多くのことを学ば…

Twitterのことなど

Twitter設置 新たにアカウントを作成し、ブログにTwitterを設置しました。 @gam_tkyo WordPress 後回しになっていたWordPressをブログ、テキストなど参考にして学習しています。 情報科学の基礎 2/28から放送大学で「情報科学の基礎」という講座の再放送が始…

開発の準備

PHPのテキストに書かれていた方法を参考にして、これから作るサイトのアイデアを考えています。考えるにあたって、曖昧になりがちな「○○機能」などといった言葉でなく、「○○ができる」という語尾に統一して、紙やホワイトボードに列記していくことから始める…

WEB PREMIUM

意を決して、ADOBE WEB PREMIUM を購入しました。 これから、がしがし使っていこうと思います。Amazonの5日間限定セールを利用しました。 月に一回程度の頻度で行われているセールのようで、通常よりOFFの幅が広がっています。また、私が買うときには目にと…

スマートフォンサイト制作の準備

Safariやアプリでスマートフォンサイト制作環境を準備しました。先日購入した、jQuery Mobile デザインの本のサポート状況を確認し、サンプルコードをアップ。 準備した制作環境の動作を確認しました。アプリのファイルをダウンロードするとき、つい間違えて…

勉強会

昨日は、勉強会に参加させていただき、出席された方々には大変お世話になりました。 ありがとうございます。先生や現役デザイナー、修了生の方々から、求職のための今後の勉強を進めていくうえで多方面にわたりとても参考になる、具体的で貴重なお話を数多く…

インプットからアウトプットへ

「インプットからアウトプットへ」 タイトルは資格試験の対策学校などでよく聞く言葉ですが、現時点で、私は3月からを第2ステージとしてとらえ、悔いのないように、一度、制作に集中する期間をとるスケジュールを考えています。 あくまで予定であって、なか…

Googleマップ

もともと地図を見るのが好きなこともあって、昨晩は、Googleマップをいろいろいじって、ついいつもより夜更かしをしてしまいました。活用のアイデア次第でまだまだ面白いサービスが展開できるのではないか、と想像力が膨らみますが、その前に身につけておく…

きょうのYahooトピックスから

今日のYahooJapanトップページのトピックスで、黄色と赤色を識別しづらい症状の障害がある方にも見やすいように、色彩の改良がなされた信号機が、東京・芝に試験的に設置されるとのニュースが取り上げられていました。現代の交通社会で、「とまれ」というシ…

偶然

先日のことです。AmazonMarketPlaceに出品していた本に買い手がついたので、いつものように近所のポストに向かい、レターパックに梱包した商品をポストに投函しようとしたのですが。(ん?はいらない、、。)既にポスト内に投函された郵便物が障害となってい…

春が待ち遠しい

PCに入力しているときは時間を忘れて作業してしまうことが多く、モニタの前で食事を済まし、座り続けるということが以前にも増して多くなりました。こんな不健康な生活を続けてはいけないと思い、外に出た時はなるべく歩くようにしているのですが、最近の…

スマホと紙媒体

夕方から夜の通勤路線の電車に乗っていると、文庫本やタブロイド紙を手にしている人は殆ど見かけなくなり、スマホを操作している人ばかりを多く見かけるようになってきました。 以前から様々なPDA機器は開発されてきましたが、ここまで老若男女を問わず人々…

最近購入した古本から

格安で本を購入することができるブックオフの100円均一コーナーを物色するのが好きなのですが、webサイトづくりの周辺に関する本は少し古くなってしまうと使えない内容のものが多く、なかなか、よいと思える古本をこのコーナーで調達するするのが難しかった…

フォームからの入力を取得する

フォームからの入力を取得する宿題を、@Pagesと有料レンタルサーバーにアップして、HTTPheaderで通信内容を確認しました。有料レンタルサーバーのシンプルな通信内容に比べ、@Pagesでは広告などによると思われる通信が付随して多くなされていることが確認…

レンタルサーバー

どこにしようかしばらく迷っていたのですが、ナウでヤングなレンタルサーバーを借りることにしました。選んだ理由としては、受講生の方々で利用している方が多いようだということや、市販のリファレンス書籍でも具体的に動作環境確認済みのサーバーとして名…

ITホワイトボックス

日々、先生の講義を受講されている方々は十分ご存知の内容ばかりかもしれませんが、毎週日曜夜にNHKで放映されている「ITホワイトボックス」という番組は、私が興味を持って観ることのできるTV番組の一つです。現在は、今年度前半に放送された分の再放送です…

PHP技術者認定初級試験について

今日は、昨日取り上げたPHP技術者認定初級試験について、これまでに私が気づいた点などを、少し書いてみたいと思います。この試験を受けるのであれば、最低限、目を通す必要があるのは、PHP技術者認定機構が監修者として名を連ねて出版されている「PHP公式資…

PHPの技術力認定試験について

これまでに勉強したPHPのおさらいと力試しを兼ねて、PHPに関する能力認定試験の受験に興味を持ち、自分なりに少し調べてみました。世界的な規模で以前から行われている能力認定試験に、Zend社というイスラエルの会社が行っているゼンド PHP5 サーティフィケ…

2012年を迎えて

アクセスしていただいた方々へ。昨年は、ありがとうございました。 私は、変わらず求職者としてWEBの勉強を継続しています。2012年は、ブログを通じて、多くの方に読んでいただけるような情報を発信していくことを目標の一つにしたいと思います。

スクリプト言語の学習

最近は、ActionScript,PHPの学習をしています。 地元図書館で、2007年発行のFOM出版のActionScriptの本がすぐ借りられたので、先生のブログを読んだ後、本の手順に沿って一通り操作の練習をしました。 最近のPC本は、予約がたくさん入っていてなかなか借りら…

11月5日

JS

JavaScript練習課題をやりました。 JavaScript解説サイトなどのサンプルコードを使って、基本操作を確認しました。 JavaScript練習課題8 次の語句を説明しているものを選びなさい。 (1)onLoad (2)( ) (3)alert (4);答え (1)onLoad ウェブページの…

11月3日

XAMPPをインストールし、環境構築。 eclipsePDTをインストールして基本操作を確認。 借りてきたJavaScriptの本数冊を見ながら基本を学習、課題は今週中にアップしたいです。

課題 wants cake

心残りはありますが、納期の火曜日になったのでアップしたいと思います。 Wants Cake

10月27日

ブログを参考にDreamweaverの操作練習をしました。 Jimdoのページのテーマを決めました。 アットページのアカウントを作りました。 図書館から「欲望のメディア」を借りてきました。移動中に読んでいます。

10月23日

Jimdo Jimdoをいじりました。 いろいろなwebのシステムと連携していて、個人の記録用にはよさそうですが、ブログはやはり使いにくい感じですね。今日は写真をアップ。 途中で操作ミスして、選んだ半分以上の写真がサイトに反映できませんでした。 こまめに保…

10月22日

課題の状況 Photoshopの操作(レイヤーオプション、ラップアラウンド、クリッピングマスクなど) Jimdoを少々いじり、GoogleアナリティクスやYahooに登録 Googleアナリティクスは、英語画面での操作でした。 Jimdoのコードの貼り付けは、「アクセス解析」タ…

CSSレイアウト(インテリアショップ)

css

CSSレイアウト課題(インテリアショップ) 今日はこれをやって時間切れになってしまいました。 informationの部分は、明日以降に修正する予定です。 他にも、まだまだ修正しなくてはいけなところが多いとは思っています。 http://webtraining.dousetsu.com/c…

ボタンを作る(課題)

ボタンを作る(課題) 今まで選んだサイト中からボタンをまねして作りなさい。書き出したデータをブログにアップし、元サイトのリンクもつくりなさい。 http://webtraining.dousetsu.com/btn01/元サイト 二六製作所(9/25) http://www.26magnet.co.jp/ アップ…

今週を振り返って

今週の授業(先生のブログ)進行 進行状況の確認と自習のため、先生のブログから大まかに項目を拾わせていただきました。 CSS レイアウト floatを使った段組みレイアウト IE6対策 マージンの相殺 nav 疑似クラス ナビゲーションブロック ボタンとしての面を…

10月9日

css

自習(リストとナビゲーション) 先生のブログやテキストの解説を見ながら、横並び・縦並びナビゲーションのソースを全てタイピングしてみる。 ツールでチェックすると、スペルミス、空白漏れ、セミコロン漏れ、がそれぞれ1箇所あった。IE対策の記述はIE9で…