2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホと紙媒体

夕方から夜の通勤路線の電車に乗っていると、文庫本やタブロイド紙を手にしている人は殆ど見かけなくなり、スマホを操作している人ばかりを多く見かけるようになってきました。 以前から様々なPDA機器は開発されてきましたが、ここまで老若男女を問わず人々…

最近購入した古本から

格安で本を購入することができるブックオフの100円均一コーナーを物色するのが好きなのですが、webサイトづくりの周辺に関する本は少し古くなってしまうと使えない内容のものが多く、なかなか、よいと思える古本をこのコーナーで調達するするのが難しかった…

フォームからの入力を取得する

フォームからの入力を取得する宿題を、@Pagesと有料レンタルサーバーにアップして、HTTPheaderで通信内容を確認しました。有料レンタルサーバーのシンプルな通信内容に比べ、@Pagesでは広告などによると思われる通信が付随して多くなされていることが確認…

レンタルサーバー

どこにしようかしばらく迷っていたのですが、ナウでヤングなレンタルサーバーを借りることにしました。選んだ理由としては、受講生の方々で利用している方が多いようだということや、市販のリファレンス書籍でも具体的に動作環境確認済みのサーバーとして名…

ITホワイトボックス

日々、先生の講義を受講されている方々は十分ご存知の内容ばかりかもしれませんが、毎週日曜夜にNHKで放映されている「ITホワイトボックス」という番組は、私が興味を持って観ることのできるTV番組の一つです。現在は、今年度前半に放送された分の再放送です…

PHP技術者認定初級試験について

今日は、昨日取り上げたPHP技術者認定初級試験について、これまでに私が気づいた点などを、少し書いてみたいと思います。この試験を受けるのであれば、最低限、目を通す必要があるのは、PHP技術者認定機構が監修者として名を連ねて出版されている「PHP公式資…

PHPの技術力認定試験について

これまでに勉強したPHPのおさらいと力試しを兼ねて、PHPに関する能力認定試験の受験に興味を持ち、自分なりに少し調べてみました。世界的な規模で以前から行われている能力認定試験に、Zend社というイスラエルの会社が行っているゼンド PHP5 サーティフィケ…

2012年を迎えて

アクセスしていただいた方々へ。昨年は、ありがとうございました。 私は、変わらず求職者としてWEBの勉強を継続しています。2012年は、ブログを通じて、多くの方に読んでいただけるような情報を発信していくことを目標の一つにしたいと思います。