きょうのYahooトピックスから

今日のYahooJapanトップページのトピックスで、黄色と赤色を識別しづらい症状の障害がある方にも見やすいように、色彩の改良がなされた信号機が、東京・芝に試験的に設置されるとのニュースが取り上げられていました。

現代の交通社会で、「とまれ」というシグナルをきちんと認識できるかどうかは、直接的に人の生命にかかわる重要な問題だと思います。

原材料的にはさほどコストをかけずに、色彩に関する技術でできるだけ多くの人が利用できるように設計されたこのような信号機を、ユニバーサルデザイン信号機というのだそうですが、「デザイン」という領域の持つ力について、改めて気づかされました。

Webに限らず、ユニバーサルデザインという分野ももっとよく知って、自分の中に取り込んでいけたらと思います。

信号機設置個所